直線上に配置

ホタルの里日記
平成14年4月14日

○ホタルの里周辺の野鳥(2)
 仕事場の回りに餌箱を付けてみたら、野鳥であふれました。ヒヨドリはつがいで頻繁にりんごを食べにくるし、すずめはうるさいし、オナガも大騒ぎです。その他にアカゲラなどが寄ってきました。 

アカゲラ

 キツツキが木をつつく音は子供の頃から聞いていましたが、その姿は今日まで見たことがありませんでした。
 仕事場の前の松ノ木で、アカゲラの赤い頭や腹がはっきり見え、木の幹を垂直に歩く姿をはじめて見ました。


ユキホオジロ?(でなく、コムクドリ)

 この写真だけでは種類を特定するのは無理かもしれませんが、図鑑で調べた限り、ユキホオジロに一番近いかなと思いました。(後日、コムクドリと判明しました。)

直線上に配置