直線上に配置

ホタルの里日記
平成14年4月17日

○ホタルの里周辺の野鳥(3)
 今日は朝ちょっと日がさしただけで、ずっと雨でした。
 外に出るのはたいへんなので、4月14日以降貯めおいた野鳥の写真を載せます。

ムクドリ


コムクドリ(たぶん左がメス、右がオス)


ムクドリとコムクドリ


モズ


シジュウカラ


 その他、ウグイスやヒバリの声が聞こえます。ツバメもいます。他にも数種類、声だけが裏山から聞こえてきますが、残念ながら私は声で鳥の判別ができません。

  私のパソコンのハードディスクには420種の野鳥の鳴き声(さえずりと地鳴き)が収められていて、鳥の名前をクリックすればいつでも聞くことができます(小学館の日本野鳥大鑑を購入し、6枚のCDからハードディスクに写し、鳴き声のファイルと鳥の名前を対応付けて使用してます)。

 でも、外の野鳥の鳴き声を聞いてすぐにパソコンで鳴き声を調べても、分からなくなってしまいます。今度、録音しておいて調べようかと思います。


直線上に配置