直線上に配置

ホタルの里日記
平成14年4月28日

○シメ
 仕事場の庭先で、スズメとちょっと違う鳥がいるなと思いシャッターを切りました。この鳥ははじめて見るものでしたのでさっそく図鑑を調べました。
 特徴はもちろん太くて短くて黒いくちばしです。これだけはっきりした特徴があればすぐに分かるだろうと思っていたのですが、3冊の鳥の図鑑をいくらさがしても見つかりません。でも姿の良く似た鳥が見つかりました。それが「シメ」でした。しかし写真ではその鳥のくちばしは黄色なのです。
 シメの説明を読んで、ようやく謎が解けました。シメは夏になるとくちばしが鉛色に変わるのだそうです。それから、シメは冬鳥なのだそうで、11月から4月ごろまで見られるそうです。繁殖場所は北海道とかシベリアだそうです。
 くちばしが夏型に変わったシメをみてちょっと考えました。北海道で夏を過ごすなら、軽井沢でも夏を過ごすかもと。

 ところで、このところ寒い日が続きます。明日の朝は霜が降るかもしれません。
 こんな日の夜はホタルの里のカエルもおとなしく、オオジシギもフクロウも静かです。
 

スズメと一緒に餌を探すシメ(たぶん左がメス、右がオス)
 


直線上に配置