直線上に配置

ホタルの里日記
平成14年4月29日

○今咲いている、ホタルの里の山野草
 ホタルの里は今でも里山の面影を残しています。そんな里山に自生し、今花を咲かせている山野草を紹介します。

サクラソウ
 サクラソウは軽井沢町の町花ですが、自生地はあまりみあたらなくなり、ボランティアが保護しています。下の写真は、おそらく私だけが知っている自生地で咲いているものです。林の中の、そこだけが木が少なくて日が差し込む空間に咲いています。


シロバナエンレイソウ
 この花は、比較的湿った木陰に咲いています。山歩きをしていてこの花に出会うと、こんなうっそうとした所に良く咲いていてくれるなあと思います。


アズマイチゲ
 アズマイチゲは、どなたからかいただいて我が家の庭先に咲いていますが、このあたりに自生しているのは見たことがありませんでした。
 ところが、今日たまたま発地川の源流付近を歩いていて道路わきで群生しているのを見つけました。ちょっとうれしかったです。


直線上に配置