直線上に配置

ホタルの里日記
平成14年5月2日

○今咲いている、ホタルの里の山野草(4)
 昨日、ルリソウをさがしていた時、同じ場所でヒトリシズカも咲いていました。キジムシロも、やはりその付近で見つけました。
 その場所は、ナラなどの広葉樹の林で、その林床には小さな木やバラが生えていて、あまり人の手が入っていない場所です。別荘開発されると下草をきれいに刈ってしまうので、このような山野草は絶えてしまうのかもしれません。

 ところで、最近オオジシギが静かです。夕方ちょっと鳴き声がするだけで、例の急降下をして騒ぐ様子が聞こえません。どうしたのかな?
(夕方7時過ぎに4−5羽が騒いでいました。8時過ぎにはおとなしくなってます。)

ヒトリシズカ



キジムシロ



直線上に配置