直線上に配置

ホタルの里日記
平成14年5月8日

○オオジシギの急降下を激写!?
 いつもなら7時過ぎから騒ぎ始めるオオジシギが、めずらしく明るいうち(6時半頃?)から空高く舞い上がり、急降下をして騒いでいました。
 その様子が肉眼でも見え、激写(?)したのが下の写真です(やっとこの程度。期待された方にはすいませんでした)。
 けっこうすごい勢いで急降下します。

 オオジシギの騒ぐ時間は夕方が多いのですが、夜中の1時頃や朝方6時ごろにも騒ぎます。
 姿を見るには、早朝がいいようです。

 ヒバリといい、オオジシギといい、草原の鳥は空高く舞い上がって大騒ぎをし、縄張りを主張(あるいは求愛)するんですね。


オオジシギの急降下



直線上に配置