直線上に配置

ホタルの里日記
平成14年5月12日

○へびと猫の戦い!
 何年か前、沖縄旅行をしたとき、ハブとマングースの戦いを売り物にしている場所に行ったのですが、動物愛護のため、すでに戦いを見世物にすることは中止になっていました。
 ところがあるとき自宅付近の野菜畑で、隣の家の猫とヤマカカシの戦いを偶然目撃しました。面白かったですよ!

 それは横綱と幕下の戦いでした。ヘビは果敢にも猫に必死に噛み付こうとしているのですが、猫はおもちゃ扱いです。動きが猫の方が断然すばやくて、まったく相手になりません。ヘビが逃げ出すと引き戻してしまいます。しかたなくまたヘビが戦い出します。

 戦いの最中、猫は飽きてくると横を向いて座ってしまい、そこをすかさずヘビが噛み付いてくるのですが、猫は少々噛まれても大丈夫みたいで、全く苦にしません。

 変温動物と恒温動物の敏捷性の差を見た気がしました。

 最後は、マングースのように殺すことなく飽きて逃がしてやったようです。

すっかり緑になったホタルの里
(本文とは関係ありません)



直線上に配置