直線上に配置

ホタルの里日記
平成14年5月14日

○今ホタルの幼虫は?
 下の写真は私が水槽で育てているホタルの幼虫です。飼育の目的は最悪の事態に備えたもので、整備したホタル水路にホタルが自然に棲みつかなかった場合、採卵し、人工孵化して幼虫を整備した水路に放流しようと考え飼育実験しています。
 今回、ゲンジボタルとヘイケボタルを一緒に育ててしまったので、写真の幼虫はどちらのものかは分かりません。でも、ゲンジボタルの幼虫はもう上陸していてもおかしくない時期ですので、ヘイケボタルの幼虫かもしれません。

 今の時期の幼虫は動きが結構敏捷になっています。小さい時期は動きも緩慢で、それでよく餌を獲れるものだと思いました。実際、私が殻を傷つけたカワニナぐらいしか捕食していませんでした。
 自然の状態では弱ったカワニナを捕食しているのかもしれません。

 ところで、ホタルは幼虫も光ると本に書いてありますが、下の写真の幼虫は光っていません。上陸間際に光るのでしょうか?

大きくなったホタルの幼虫



食欲も旺盛

直線上に配置