直線上に配置

ホタルの里日記
平成14年5月18日

○オオジシギの大騒ぎを録音!
 
ここ二日、寒くて、雨が降って、野鳥も静かでしたが、今日の夕方は雨が上げってやや暖かくなりました。
 オオジシギもすこし元気になって、短時間でしたがいつもの騒ぎをしていました。
 ほかにも、今日はじめてカッコウとホトトギスの声を聞きました。

 今日は私のほかに、野鳥に詳しい人がオオジシギを楽しんでいました。その人が言うには、霧が峰や日光にもオオジシギがいるけれど、ここ(軽井沢の発地)が一番数が多いそうです。
 ちゃんと数えた訳ではないですが、10つがいぐらいいそうな気がします。

 下の写真は、夕方になるとオオジシギの声が聞こえる草むらです。でも、数メートル先に声が聞こえても、身を草の中に隠しているので、見つけることはできません。

ここをクリックするとオオジシギの大騒ぎの様子を聞くことができます。
(ファイルサイズ:140KByte)

ちょっとボリュームを上げて聞いてくださいね!
(闇夜でこの音を聞くとすごいですよ!)


オオジシギの棲む草原


直線上に配置