直線上に配置

ホタルの里日記
平成14年5月19日

○クロツグミ
 
フクロウの森のいくつかの尾根筋で、日のあたる午後など、ひときわきれいな声が聞こえます。きっとその鳴き声がクロツグミなのだろうと思っています(まだ断定するほど自信がないんです)。

 
 下の写真の1つ目は別荘の庭で餌を探しているところを写真に収めました。2つ目は林の中で車を走らせていたらさえずっているのを見かけ、どうにかシャッターを押したのですが、ピントが合っていませんでした。

 ところで昨日の夕方、オオジシギを観察している人が、山の頂で聞きなれない鳥の声がするというので聞いていたらボボーボボーという声が聞こえました。私はそこがいつもフクロウが鳴く場所なので、あれはフクロウですよって言ってしまったのですが、今日の夕方は長い間鳴いていて、フクロウとは違う鳴き声だと確信しました。
 ツツドリのようです。


クロツグミ



直線上に配置