直線上に配置

ホタルの里日記
平成14年5月25日

○くちばしが黄色い!
 
仕事場の裏の餌場にはスズメがたくさん来ますが、いままでスズメなんかには目をくれませんでした。
 でもたまたまカメラで覗いていたら、給餌行動をとるスズメがいたのでカップルかなと思い、じっと見ていました。頻繁に口移しでエサを与えています。
 で、よくみるとくちばしが黄色いではありませんか。それで巣立ったばかりのスズメの子と分かりました。
 そういえばあちこちで雛の鳴き声がしていたのが、聞こえなくなりました。あっというまに生まれて、巣立っちゃう気がします。

 ところでよく「おまえはくちばしが黄色い」などといわれたものです。いまでも議論したりすると自分で自分をそんな風に思ったりもします。


巣立ったばかりの雛にえさをやるスズメ


直線上に配置