直線上に配置

ホタルの里日記
平成14年5月28日

○蝶の季節
 
昨日はカミナリが鳴ったり、雹が降ったりのすごい1日でしたが、今日は朝から晴れ上がり、気温も上昇しました。
 ホタルの里の山際にある草原では蝶が乱舞していました。ウスバシロチョウやモンシロチョウなどです。
 ウスバシロチョウは私が子供の頃にはあまり見られなかったように思います。気候が変わって、舞う蝶の種類にも変化が見られるようです。

 それから羽がとってもきれいに輝く蝶のようなそうでないような虫が飛んでいたので写真に収めました。図鑑で調べるとキバネツノトンボというらしいことが分かりました。これも私が子供の頃、見た覚えがありません。


ウスバシロチョウ
半透明なのではじめどこにいるか分かりませんでした。


キバネツノトンボ



直線上に配置