直線上に配置

ホタルの里日記
平成14年6月3日

○オオジシギ乱舞!
 
オオジシギが午後5時ごろから空を群れをなして飛び交い、大変な騒ぎでした。大慌てでカメラのシャッターを切りまくりました。しかし悲しいかなカメラ初心者、大空を飛び交い、急降下して羽を震わせ騒ぐ姿はなかなかカメラに収まりません。どうにかこうにか写っていた姿をご紹介いたします。

 大騒ぎは夕方7時ごろまで続きました。今日の午後は薄曇。こんな日は夕暮れの前から空に飛び立って騒ぐようです。私は群れをなして明るいうちから飛び回るのをはじめて見ました。
 あっというまの2時間でした。


オオジシギ乱舞




オオジシギ急降下
扇のように広げた尾羽根ですごい羽音を出すのかもしれません。
やはり尾羽根を震わせて音を出すのだそうです。急降下のブレーキの役割もあるそうです

ここをクリックするとオオジシギの大騒ぎの様子を聞くことができます(5/18収録のもの)。
(ファイルサイズ:140KByte)

ちょっとボリュームを上げて聞いてくださいね!


直線上に配置