直線上に配置

ホタルの里日記
平成14年6月9日

○日本にもいるガラガラヘビ!?
 
何年か前の話ですが、犬を連れて付近を散歩していたときのことです。普段見かけないヘビがいて、よく見ようとつい追いかけました。すると草むらの中に逃げ、私はさらにその後を追いました。
 その時です。「ガラガラ」というか「シャシャシャ」という音がしたので、なんだろうとおもい、その場所をじっと見てみました。そしたらヘビがしっぽを震わせて音をたてているではありませんか! 私はギョッとしてそれ以上追うことができませんでした。

 最近知り合いにそのことを話したら、日本のヘビでガラガラヘビのようにしっぽを鳴らすのがいるってテレビでやっていたそうです。私はもしかしたら新発見かもとひそかに思っていたのですが。残念でした。
 そのヘビはたぶん「ジムグリ」だと思います。


マムシ草
この植物は、はじめ雄で栄養が貯まると雌になるそうです。



直線上に配置