直線上に配置

ホタルの里日記
平成14年6月14日

○キジの知恵
 
今日、車を走らせていたら数羽のまだ小さな雛を引き連れたキジ(もしかしたらヤマドリ)の一団が路上でうろうろしてました(すごくかわいかったです!)。

 私の車が近づくと親鳥も雛もパニック状態になってしまって路上でおろおろするばかり。私はあわてて車を止めました。でも後ろからはトラックが近付いてきてちょっとあせりました。幸いトラックが来る前に一団はなんとか道路の脇に出てゆきました。

 私は今までに何度もキジの親子が道路を横切るのを目撃しましたが、なかなか賢い横切り方をします。
 というのは、キジは用心深く1羽ずつ道路を横切るのです。1羽の雛がササっと横切って反対側の草むらに隠れると、次の1羽がすかさず横切ります。開けた道路を一団がまとまって横切るよりは、はるかに天敵の目にとまりにくそうです。
 ですので、今日のように親子の一団がまとまって路上にいるのを見たのは始めてでした。もしかしたらキジでなくてヤマドリの親子だったのかもしれません。あるいはまだ雛が幼いので1羽ずつの道路横断はできなかったのかもしれません。


畑で餌を摂るキジ
(本文とはあまり関係ありません)



直線上に配置