直線上に配置

ホタルの里日記
平成14年6月21日

○ゲンジボタル
 今日はよく晴れて、昼間は温度が上がったのでホタルがたくさん舞うかなと思いましたが、夕方の気温は15-16℃に下がってしまいました。
 そのためか、2−3匹のホタルが舞っただけで、他は葉にとまったままでした。
 羽化したホタルの数は増えているようですが、葉の陰であまり光らずにじっとしているので、数えることはできませんでした。


ゲンジボタル(オス)
頭の赤いところに十字のマークがあるのがゲンジボタルの特徴です。


ゲンジボタルの光


○紅色の鳥
 下の写真の鳥は草原と森の境目で見つけました。紅色をしてきれいなのできっとめずらしい鳥に違いないと思い、図鑑を調べました。
 でも、該当する鳥が見つかりません。目に黒い横一文字(過眼線)があればモズに似ていると思いましたが、その図鑑にメスの写真がなかったのでなかなか名前が分かりませんでした。まあ、他の図鑑でメスのモズの写真があったので、ようやくモズと分かりました。

 このモズ、高いところから虫を探していたようで、そこから舞い降りたら瞬時になにやら捕まえていました。


メスのモズ


虫を捕らえた



直線上に配置