直線上に配置

ホタルの里日記
平成14年6月27日

○カワラヒワの群れ
 今日も気温が上がらず、雨が降ったりやんだりで、ホタルは本当にどうなっちゃうのか心配です。

 雨がやんだ午後のひと時、ホタルの里の草原で10羽ぐらいのカワラヒワの群れを見つけました。今まで声は聞こえても姿をなかなか確認できないでいましたが、今日はすぐそばまで近付いても逃げないで一生懸命草の種を食べていました。
 きっと雨続きでおなかが空いていたのでしょう。

 声が聞こえて姿が見えないといえば、セッカもそうです。あっちこちで鳴いていますが、飛びながら鳴いて、地上に降りるとすぐに草むらに入ってしまうようです。


草の種をついばむカワラヒワ




左足で穂を抑えて種を食べるカワラヒワ
 


羽根を休めるカワラヒワ


直線上に配置