直線上に配置

ホタルの里日記
平成14年7月3日


○トビ飛来
 トビはホタルの里によくきます。今日は私の仕事場の上空で旋回しながらかなり低空に迫ってきました。ちょうど子犬の散歩中だったので、狙われるのかなとちょっと緊張しました。
 しばらく20メートルぐらいの低い位置を旋回してましたが、子犬を攻撃することもなく去っていきました。

 なんでこんなに近付いたのだろうと不思議でしたが、そのとき近くにいた父が、生肉をもらったとかで、肉入りのビニール袋を持っていたためじゃないかと思いつきました。

 トビは鼻も効くのかもしれません。

 ところで、トビの見分け方ですが、尾羽の中央が内側にへこんでいるのが特徴です。ノスリなどは尾羽が扇のように外側に丸くなっています。

トビ





直線上に配置