直線上に配置

ホタルの里日記
平成14年7月15日


○八風山の野鳥ーアカハラ、マミジロー
 ホタルの里を流れる発地川は2−3キロさかのぼった八風山に源があります。この山は1500メートルほどですが、結構野鳥が豊富です。
 今、一番賑やかなのはアカハラとウグイスだと思いますが、野鳥は新米の私が確認しただけでもミソソザイ、クロツグミ、キビタキ、ヤブサメ、オオルリ、アオジなどです。頂上付近ではマミジロのさえずりも聞こえ、春先にはツツドリが鳴いていました。ガラ類もたくさんいそうです。
 下の写真はちょっと前のものですが、八風山に登る道路でミミズ(?)をさがしているアカハラです。
 アカハラマミジロの鳴き声を録音したので聞いてみてください。
 これもアカハラの鳴き声ですよね。結構違って聞こえます。


アカハラ



直線上に配置