直線上に配置

ホタルの里日記
平成14年8月29日


○オニヤンマ
 
私の仕事場の前にはゲンジボタルが少数ながら発生する水路がありますが、その水路を最近オニヤンマやクロスジギンヤンマが行ったり来たりしてました。
 なんとか写真に収めたいと思っていたのですが、動きが速くとても撮れるものではありません。
 ただ、もしかしたら水路脇のビニールハウスに迷い込むんじゃないかなって思っていたやさき、ほんとにオニヤンマがビニールハウスに迷い込んで、トマトの葉に休んでいるのを見つけました。
 だいぶ長い間ビニールに向かってバタバタやっていたようで、至近距離に寄って接写しても逃げようとしません。でもさすがに数センチの場所からバシャバシャやっていたら羽をブルブル小刻みに震わせはじめ、そのうちに舞い上がりました(もちろん外に放してやりました)。


 発地川のそばでドジョウを飼っている池があるのですが、その脇のビニールハウスにはカワセミが飛び込んで逃げられなくなっていたことがあるそうです。


休憩中のオニヤンマ

(Sony DSC707)

トンボの接写(オニヤンマではありません)

(Sony DSC707)


直線上に配置