直線上に配置

ホタルの里日記
平成14年9月5日


○ヤマガラ新登場
 
昨日の朝、私の仕事場の裏の餌箱に見慣れない野鳥がきているのを見かけたので、注意していたところ、今朝もやってきました。
 さっそくカメラを構えたのですが、ちょこまか動いて、またちょっとでも近付くとすぐに逃げてしまうのでシャッターが押せません。
 午後またやってきて、家の中からどうにか撮ったのが下の写真です(それでも窓越しにカメラのレンズが動くのを察知するとすぐに逃げてしまいました)。
 さっそく野鳥図鑑で調べて、ヤマガラと判明しました。私にとってはじめてのお目見えです(こういうのをライファーとか言うんでしたっけ?)。


 2枚目の写真はアオゲラです。
 私の仕事場の隣の家のトタン張りの壁をトントンたたく音がしたので覗いてみると、アオゲラが飛び立って近くの木にとまりました。あわてて撮影したのですが、逆光なので露出補正が必要でした(スポット測光機能が欲しいです)。

 ところで、トタンをつついて何してたんだろう?


スズメと一緒に餌を摂るヤマガラ




直線上に配置