直線上に配置

ホタルの里日記
平成14年9月23日


○我が家の玄関番!
 
最近まで私の仕事場の周りにいたイカルやホオジロがさっぱり見あたりません。今はシジュウカラやヤマガラ、セグロセキレイ、アオゲラ、アカゲラ、オナガ、ヒヨドリ、キジバトってところです。それからこのところまたフクロウの鳴き声が聞こえてきます。
 
 ところで下の写真はニホンヒキガエルです。なかなかキリリとしていい顔ですね。
 このカエル、毎夜我が家の玄関の前に陣取っているんです。目的は玄関の明かりに群がってくる虫を獲るためです。
 あるときなど、ドアを開けて外に出るとき、気が付かずに踏んでしまって、ギャーっていう感じです。


ちょっといい男かな?



直線上に配置