直線上に配置

ホタルの里日記
平成14年10月31日

○マタタビ
 猫がマタタビの木の匂いを嗅いで、まるで酔ったように「ゴロニャン」となったのを見たことがありますか? 小さい頃、よくマタタビの木の枝を取ってきて、猫を「狂わせて」遊んだものです。

 マタタビの実は、まだ青いうちに採ってきて、焼酎付けにして飲みます。
いろいろ薬効があるといわれており、珍重します。

 下の写真は完熟したマタタビの実です。私はこの実が好きで、よく食べます。ちょっとほろにがい、おもしろい味がします。

マタタビの実

またたびを 食みて夢想す ねこ心地 (ぶーちゃん)


○マユミ、「花」盛り
 秋も深まった林を歩いていると、突然春のように「咲き」誇っているマユミの木に出くわしました。
 こんなに派手に実をつける木は、他にはないでしょう。

マユミの「花」

まゆみの実 林分け来る 紅さかな(ぶーちゃん)

直線上に配置