直線上に配置

ホタルの里日記
平成14年11月8日


○アオゲラ、カシラダカ
 アオゲラは最近、私の事務所の周りでよく見かけます。古い家の板壁をつついたり、木にとまってキョッ,キョッと鳴いています。いつもつがいで行動しているようです。
 今まで逆光でしか写真に撮ったことがなかったのですが、今回(まだ距離があってピンぼけですが)日に映える、頭の赤と羽の緑を撮ることが出来ました。しっかり撮れればきれいな鳥ですね。


 カシラダカは付近の山際の雑草の中にいて、近寄ると近くの木の枝に逃げます。やはりあまり距離を詰めることが出来ず、いい写真が撮れませんが、先日の写真よりはましでしょうか。

 頭の冠、ヒバリとどっちが立派かな?


アオゲラ

アオゲラの 翡翠の羽に 酔いし一瞬 (ぶーちゃん) 
      

カシラダカ

はにかみて 冠ただす カシラダカ (ぶーちゃん)
  カシラダカ ヒバリと競える 冠羽立て (ぶーちゃん)


直線上に配置