直線上に配置

ホタルの里日記
平成14年12月2日


○やっぱり今はベニマシコ
 ベニマシコ、バードウォッチャーの憧れの鳥(のひとつ)だそうですね。
 あのポイントに行くと、ほとんど必ず出会えます。

 今日は4羽そろって草むらで餌を食べていました。でも出会えたからといっていい写真が撮れるとは限りません。どうしても背景が明るいところでの撮影になるので露出の設定をなんども失敗しました。
 カメラ(D30)のマニュアルをよく読んでみると明るさの分布をグラフ表示する機能があることがわかり、今日はそれを使って撮影しました。
 でも今度は近くでは撮れませんでした。チャンスはあったんだけど、ピントを合わせている間に逃げられました。
 
 草むらのベニマシコ、オートフォーカスではピントが来ないのでマニュアルでピントをあわせるのですが、これが難しいです。
 とにかく数を撮って、1−2枚よければいいやっていうやり方です。100枚に1−2枚しかましなのがありません。


ベニマシコ





飛び立つベニマシコ

直線上に配置