直線上に配置

ホタルの里日記
平成14年12月7日


○雪をかぶったウメモドキ
 今日の夕方から今年初めての本格的な雪になりました。ただ、ちょっと気温が高いので湿っています。この雪、積もると木の枝を折りそうです。

 さて、ウメモドキは初冬まで木に実を付けており、他にあまり餌がなくなったころ野鳥が食べに来ます。最近、ヒヨドリやツグミが食べに来始めました。
 そういえば2−3日前からムクドリが食べていた柿はもうすっかり食べつくされています。


 餌が少なくなるといえば動物も同じです。
 今日の昼、飼っている犬のところへタヌキの子供が来て、犬の食べ残しをあさっているのを妻が目撃したそうです。
 この間、我が家の犬は吠えもしなかったそうです。大胆不敵なタヌキです。


雪をかぶったウメモドキ



ウメモドキの木に作られた蜂の巣
雪が降る前の写真です


蜂の巣の 空き部屋借りる 冬の精 (ぶーちゃん)
蜂の巣や ひと冬鳥に 突つかれん (ぶーちゃん)


氷点下、ウメモドキにとまるガ
今日の夜、雪の中を舞っていました

凍てついた 夜に蛾は涙 凍らすや (ぶーちゃん)

直線上に配置