直線上に配置

ホタルの里日記
平成14年12月27日


○撮りたかったシーン
 早朝、庭先のウメモドキの実を食べに鳥が来ているというので、それはツグミに違いないと思い、今日は頑張って早起きしました。
 その甲斐あって、ツグミがウメモドキを啄ばむシーンを撮ることができました。
 大量に実を付けたウメモドキですが、もう半分ほどに減っています。あと数日で食べつくしそうです。

 他にもムクドリとヒヨドリが庭先に置いたりんごを食べに、また裏山にはカケスが、庭先の水路にはセグロセキレイのつがいが来てました。
 もちろん常連のシジュウカラは群れを成し、スズメは大騒ぎをしてます。

ウメモドキの実を食むツグミ



待ちかねし つぐみ実を食む 朝まだき (ぶーちゃん)


ムクドリ

むくどりや 冬樹に黄色い 脚彩に (ぶーちゃん)


ヒヨドリ

ひよどりは 長き尾を振り 逃げ去りし (ぶーちゃん)

直線上に配置