直線上に配置

ホタルの里日記
平成14年4月8日

○タニシの合体
 ヘイケボタルの発生する水路を観察していたら、タニシが、まだ繁殖期には早いのに(通常6月ー7月と言われています)、この暑さにだまされて、合体しちゃってました。
 タニシは雌雄同体だそうです。雌雄同体の合体ってどんななのかな?ちょっと気になります。

 合体してるの時間はかなり長そうです。(ずっと見ていたわけではないので正確な時間はわかりませんが)小一時間はくっついていました。

 ところでタニシは卵胎生なので、親の形で生まれてきます。また少々水が無くても泥に潜って生き長らえています。たんぼで秋以降、水の無い期間(半年以上)泥に潜っていて、翌年の田植えの時期にはまた出てくるので、すごい長い間水なしで生きているようです。 

タニシの合体



直線上に配置