直線上に配置

ホタルの里日記
平成15年3月8日


○ホタル水路の今
 冬の間かなり死んでいるカワニナが見られたので心配していましたが、今日水路の石を取り上げて調べたらびっしり底にカワニナや水生昆虫が付いていました。
 クレソンも自然に育っています。この水路は大雨が降ってもあまり土砂が流れ込まず、一年を通じて水量も安定しているのでホタル水路として非常にいい状態が保たれているように思います。
 この水系以外の(我々が整備した)ホタル水路は一昨年の台風の時の大水で土砂が溜まってしまい、カワニナなどが住めない状態になってしまいました。

 理想的な水路ですが二つほど問題があります。写真を見てのとおり、水路の土手がコンクリートということ。でもU字溝と違って、斜めで溝もあるからホタルの幼虫は登れそうです。
 もう一つは水路の脇に木がないことです。農道脇の水路で木を植えられないのです。ただ草は刈らないようにしているので、なんとかホタルの休憩場所が確保できてるっていう状態です。

クレソンが育つホタル水路



石の下にはカワニナがびっしり


直線上に配置