直線上に配置

ホタルの里日記
平成15年3月9日


○赤い宝石
 雪が10センチほど新たに降って、こういうときは(餌不足で)オオマシコがあの餌場に現れるかと思い、野鳥の森に出かけました。

 さすがに休日。2−30人のバードウォッチャーがそのポイントに集まっていました。そこへちゃんとオオマシコがやってきたのです。それを見てみんな軽井沢まで来た甲斐があったねって話していました。

 オオマシコはいったん餌場に降りるとゆったりとあたりを見回したりして悠然としています。だから見逃す人はいません。
 写真も十分に撮れます。もっとも今回、雪の白さを正しく評価できず、露出が不足してしまいましたが。

 オオマシコを見た印象ですが、写真の赤よりも実物のほうが雪や枯れ枝をバックにしていたせいか、ひときわ鮮やかな赤に思えました。

オオマシコ

雛の月 こくびかしげる 女雛かな
飾られし 女雛は銀の 衿つけて
(以上 ぶーちゃん)






直線上に配置