直線上に配置

ホタルの里日記
平成15年4月14日


○ヤマドリに遭遇!!
 昨日フクロウの森を散策していたときのことです。目の前に輝くばかりの赤い大きな鳥が出現しました。なに? なんなのこれは!?

 私は今までヤマドリを図鑑でしか見たことがありませんでした。そしてそのイメージはメスのキジと変わらないものでした。ですので目の前の、背中や首から上が赤く輝く鳥がにわかにはヤマドリとは思えませんでした。

 でも、この尾の長さはヤマドリに違いない! そう思ってシャッターを切りました。
 ホタルの里の周辺の森には友人からヤマドリが生息しているとは聞いていました。そしていつかは見てみたいと思っていました。
 昨日それが現実のものとなりました。

ヤマドリ(オス)


すばらしく長い尾羽



直線上に配置