直線上に配置

ホタルの里日記
平成15年5月1日


○花と野鳥と
 いろんな花が咲き誇っています。北国の春はいっせいに花が咲き始めると聞いたことがありますが、今年の軽井沢はまさにそんな感じです。
 桜草などは芽が出たと思ったらもう咲かなければならず(?)、まだ十分葉が伸びていないのに花が開きました。

 野鳥も夏鳥がどっと押し寄せています。草原では午後の日の高いうちはノビタキがさえずっています。今はつがいができて、一定の広さごとに縄張りも出来上がっているようです。縄張りの中ではメスを追い掛け回す姿がよく見られます。
 ホオアカは夕方近くからあちこちで鳴いています。

 森にも入りました。
 一箇所で静かにしていたら、めったにお目にかかれないカケスとクロツグミが同じ場所で、喧嘩もせず餌を探し回っているのが観察できました。
 こんなにじっくり見れたのは初めてでした。

シャクナゲ


サクラソウ


ヒトリシズカ


モモ


モミジの花



ヒバリ





ノビタキ




ノビタキ(メス)


カケス







クロツグミ




直線上に配置