直線上に配置

ホタルの里日記
平成15年5月22日


○闇夜の鎮魂歌
 ホタルの里の北側の森にはフクロウやノスリが棲んでいます。その一角に神社があります。

 その神社付近の森に不思議な鳥が生息しています。
 夜鳴いているので活動パターンはフクロウと同じような気がしますが、鳴き声がなんとも奇妙なのです。

 その鳴き声はボー、ボー、ボー、ボー、……と鳴き、1分ほど休んでまた鳴きます。リズムは単調でフクロウとは程遠い鳴き声です。
 そんな鳴き方をするフクロウもいるという人や、いや別の鳥だという人もいるようです。

 その鳴き声を録音したいなと思っていたところ真夜中に(下の写真の)神社のモミの大木の頂上で鳴き出し、ただちにその木のふもとまで近づいて録音しました!
 近くでその声をきくとすごい迫力です。なにせホタルの里の真中から山の頂上で鳴いているのが分かるくらいですから。
 さてわくわくしながら帰って録音テープを回した所、なにも聞こえてきません! いったい何が?

 鎮守の森の不思議な鳴き声は録音することすら許されない神聖な鎮魂歌なのか!



 でも………次の日、隣の沢の普通の木の頂上で鳴いているところを録音できました。ちょっと離れて録音したのでカエルの鳴き声などの雑音がひどいですが、直接耳で聞いたその声は谷に響きなんとも不思議なものでした。

 ここをクリックしてください!

鎮守の森



直線上に配置