直線上に配置

ホタルの里日記
平成15年6月8日


○田舎暮らし
 私の一番好きな山菜はウリッパです。今時採れます。
 このあたりの山菜は4月下旬頃からタラノメ、コゴミ、コシアブラ、ギョウジャニンニクなどが採れます。
 ウリッパはウルイの葉がから来ていると思います。正式な名称はオオバギボウシだと思います。最近ではスーパーにも出回っているとか。
 ウリッパは他の野菜に無い食感があります。歯ごたえがいいのです。噛むとキュキュといって心地いい噛みごたえがあります。味は大根と同じで煮物の味などがそっくり取り込まれます。イモの煮物に入れてもいいし、味噌汁の具にもいいです。若芽のとき葉っぱごとテンプラにするのもいいです。

 キノコも今時採れたりします。写真はヤナギダケといってヤナギの木に出ます。ちょっとヌルヌルします。

ウリッパ(ウルイ)


昨日採れたヤナギダケ



○フクロウの親子の会話
 2−3日前のことですが、夜中の1時ごろ仕事場を出るとフクロウの森からフクロウの親子が会話しているのが聞こえてきました。まず親が鳴いて、そのあと雛たちが鳴きます。雛はギャーとかワンワンとか鳴いて答えていました。
 一部を録音しましたのでここをクリックしてください。


○ヒクイナの鳴き声
 今日の夕方6時半頃ホタルの里の休耕田でキョ、キョ、キョ、ロロ…と結構けたたましし鳴き声が聞こえました。たぶんヒクイナだと思います。


直線上に配置