直線上に配置

ホタルの里日記
平成15年6月18日


○ゲンジボタル舞いました!
 そろそろかなって思っていたところ、父親が「出ているぞ」と告げにきました。あわてて見に行ったところ、9時を回っていてちょっと遅かったのですが10匹ほど確認できました。みな健康そうなオスでした。

 この一年間いろいろと心配なことがあり、ほんとうに出るのだろうかとちょっと不安でしたが、無事今年もゲンジボタルが舞いました。



○ヤグルマソウの咲くところ
 家の庭にヤグルマソウが咲いていたので、野生ではどこにあるのかなと気になっていました。
 そんな思いを持ったまま今日の夕方、町の鳥(町鳥)と指定されたアカハラの鳴き声を聞きに八風山へ出かけたところ、頂上に近い谷間でヤグルマソウの群生地を見つけました。

 今ちょうど花盛りです。

 その場所、いろんな鳥の鳴き声が聞こえてくるところでした。
 アカハラ、コルリ、ミソサザイ、オオルリ、ヒガラ、キビタキ、ヤブサメ、イカル、その他まだ私には分からない鳥などです。

 しばし聞きほれていました。

ヤグルマソウ



直線上に配置