直線上に配置

ホタルの里日記
平成15年7月9日

○ミソサザイ、雨の中を歩き回る
 
雨の日、森の中の倒木の回りや露出した木の根の隙間をちょろちょろ動き回る小さな野鳥を見つけました。
 小さな、こげ茶の鳥が2羽(たぶんつがいでしょう)、まるでねずみのように動き回っています。
 見ているすぐ目の前、ほんの2−3メートル先で餌を探しています。小さくてうす暗い森の中で、こげ茶色の小さな姿など誰も目を止めないとでも思っているのか、まったく警戒する様子が
ありません。
 
 その倒木から離れてゆくまでの数分間、じっと佇んで見ていました。
 その鳥、ミソサザイと分かったのは撮った写真を図鑑と見比べてでした。本当に目立たない、小さなこげ茶色の2羽で、あんなにすばらしい声で鳴くミソサザイとは思いもよりませんでした。

 ミソサザイのさえずりはここをクリックしてください!(5月26日の日記より転載)

ミソサザイ



トップ アイコントップページへもどる
直線上に配置